読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似顔絵プロ

テレビ番組専用のイラストレーター森本レオリオです。過去に仕事で描いた芸能人の似顔絵をちまちまとUPします。

山田康雄(ルパン三世よ永遠に) の 似顔絵 イラスト。

声優さん

ルパン三世よ永遠に -山田康雄メモリアル-」。

ルパン三世 山田康雄 イラスト 写真

このご依頼のときは、お笑いスター誕生のときの話だったので、一緒に司会をされていた若い頃の中尾ミエさんの似顔絵も一緒にご依頼があった。

中尾ミエさんは「5時に夢中」の金曜のレギュラーなので、もう数年も毎週毎週目にしている。しかし、山田康雄さんはもう結構前に亡くなってしまったので、なかなかね、思い出も薄くなってしまう。もう約20年も前になる。

 

お笑いスター誕生」にて、ステージに出てくるルーキーのお笑いの面々(とんねるずウッチャンナンチャンなど)の紹介の声も山田康雄さんだった記憶がある。

 

あと、やはりルパン三世のイメージも強く、定期的にカリオストロの城金曜ロードショーで放送されるので、今の若い人たちにも栗田貫一さんの演じられるルパン三世より、もっと渋くて深みのある怪盗の声を聴くことが出来るだろう。

 

クリカンのルパンは山田康雄さんに似せようと、本人も山田さんを意識して演じているとおっしゃっていたけど、どうしても声質が高いので若いルパンという感じがする。50歳過ぎても声の高いクリカンさんもすごい。

 

ルパン三世 ルパンVS複製人間もよく放送されるね。昔、やるならやらねばウッチャンの演じたマモーの元ネタの、それこそマモーが出てくる。

ちなみに、「マモー」と、ちはるさんの「ミモー」の似顔絵もストックにある。

 スポンサーリンク

 

 

 

さて、ルパン三世よ永遠に -山田康雄メモリアル」という本がありまして、

ルパン三世よ永遠に -山田康雄メモリアル

 

 

ルパン三世よ永遠に -山田康雄メモリアル

(やはり、見た目もルパン三世なんだよなぁ)

 

山田康雄さんがお亡くなりなってから、追悼の意も込めて氏の功績を追った大型本が出たのよ。

当方が持っているのは、さらに後になって、新装版となった上にCDがついてくる。

 

CDの収録曲というか、収録内容だが、

 

1.ルパン三世のテーマ(セリフ入り)

2.M・モンローの遺産の謎ーその後のルパン大活躍より(セリフ入り)

3.SOLITUDE

4. MYSTERY STREET

5.MEMORY OF SMILE

6.炎のたからもの(インストメンタル)

 

もう山田康雄さん節全快の一人芝居も聴けるわ、何と言っても氏の歌声も聴ける。

 

みんながよく知っている1曲目、例の軽快なホーンのルパン三世のテーマ」は、女性のコーラスで「ルパン、ルパン、ルパン~」というフレーズが入るところがあるけど、そこで「そんな立て続けに呼ぶなよ~」と、氏のセリフが入ってきてからの、氏の一人しゃべり。

ルパン三世のテーマ」ルパン三世が突っ込むという音声を聴ける。

 

全然それだけじゃない、氏の表現力の豊かさがよく分かるものとなっている。

 

ルパン三世よ永遠に -山田康雄メモリアル

ルパン三世よ永遠に -山田康雄-カリオストロの城

ルパン三世よ永遠に -山田康雄-カリオストロの城

男前やで。

氏の歴史を辿ることが出来る一冊になっている。幼少の頃の写真などもあるし、やはり「声優」ではなくて、「役者」さんなわけで、舞台をされているときの写真や役者としてのインタビューなど、山田康雄辞典のようになっている。

 

残念なのは、絶版なわけですよ。

こういうのって、電子書籍なんかなったら、もっといろんな人が購入出来て目にすることが出来るのに。いい本が、人の目に入らないのはもったいない。

 

 

ルパン三世よ永遠に-山田康雄メモリアルー<豪華新装版>豪華本+特製CD

ルパン三世よ永遠に-山田康雄メモリアルー<豪華新装版>豪華本+特製CD

 

  

ルパン三世 カリオストロの城   スタジオジブリ絵コンテ全集第II期

ルパン三世 カリオストロの城 スタジオジブリ絵コンテ全集第II期

 

 

野沢雅子 の 似顔絵イラスト(生涯現役) - 似顔絵プロ

www.nigaoepro.net

 

スポンサーリンク

 

  

 

イラストレーター森本レオリオ このホームページにつきまして

www.leolio.com

やまだやすお yamada yasuo  illustration  芸能人


人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへにほんブログ村