似顔絵プロ

テレビ番組専用のイラストレーター森本レオリオです。過去に仕事で描いた芸能人の似顔絵をちまちまとUPします。

Long Long Man Sakeru Gummy vs. Long Sakeru Gummy /Yukiyoshi Ozawa 小澤征悦

小澤征悦  の 似顔絵イラスト

illust_Long Long Man_小澤征悦_ozawa_yukiyoshi

 スポンサーリンク

 

Long Long Man (JAPANESE COMMERCIAL) reaction

今更知ったのだが、UHA味覚糖の商品に「さけるグミ」「なが~いさけるグミ」という商品があり、こちらのCMが11話にも続く連続ドラマのような形式となっている。

 

長いグミを持って現れる不思議な男性には、小澤征悦 氏、若い男性には鈴木征爾 氏、そして「ちーちゃん/Chī-chan」こと、伊藤梨沙子さんの御三方がメインで出演しており、昼ドラ(もうそういった文化もなくなったけど)の如し三角関係が繰り広げられ、果たして誰と誰とが結ばれるのか?といった流れとなっている。

「さけるグミ」を鈴木征爾 氏、「なが~いさけるグミ」を小澤征悦 氏に持たせ、一人の女性がどちらの男性にするか心が揺れ動く模様を描いているのだが、CMなりの短時間で人の心をつかむ技や比喩表現がところせましと入っている。とにかく観ていて楽しいし、商品も覚えてしまう。

小澤征悦 氏は、たまにマジメな顔して面白いCMに出ているイメージが既にあったので、そういった点では彼にはハマリ役だったと思う。ちーちゃんにとって、彼氏にはない魅力(長い)を持ったミステリアスな存在、それが小澤征悦 氏。

 

もう二年くらい前となるこのCMを今更知ったきっかけが、このCMを観たリアクションを海外の方々YOUTUBEに挙げており、それらをたまたま見付けて初めて知った。

前から、海外の方はやたら何かしら映像を観ている自分自身のreactionをYOUTUBEに挙げている人がいるなと思ったけども、この日本のCMのリアクション映像は欧米といった範囲には留まらず多国に渡る。

「Oh my gosh!」はよく聞く。

 

  

 

CMには英語で字幕がついているとはいえ、男女のいざこざや笑える点は世界共通と思えるリアクションを取ってくれる。

それだけでもなく、このCMはセリフ以外にも笑えたりするシーンがいくつも詰め込まれており、いい感じにリアクションしてくれる。小澤征悦 氏が登場するシーンには、「Long Long Man」と歌が流れるのだが、一緒に歌う方まで。

 

また、彼氏の持つグミより、Longerなグミを持っている男性に惹かれるということで、別のことの比喩だと思う方もいる(お菓子会社のCMなので、大っぴらには言えないが、これも含まれていると思う)。

 

YOUTUBEもあることだし、日本向けのCMだとしても世界中の人の目に触れる機会が多くなった。海外で売っていない商品だとしても、メーカー自身のCMにはなる。

 

ダイハツ「WAKE」CM(玉山鉄二) 

 車メーカーのダイハツ「WAKE」のJAPANESE CMも海外でいい反応されていたのを思い出した。こちらは”あんちゃん”こと、玉山鉄二 氏と奥さん役の幸田尚子 さんの連続CMとなっている。

さらなる便利を求め車を改造しようとしているあんちゃん役の玉山鉄二 氏。

しかしながら、改造する度に、弟夫婦の所有する車「WAKE」の前には負けてしまう。WAKEに勝つための車を作っては負け、作っては負けといったシリーズとなっている。果ては、視聴者の皆様からWAKEに勝てる改造車のアイデアを募るまで。その先には、、、

 

 


海外の方が、Anchan(兄ちゃん)とコメントしているのは極めて妙だ。

 

日本のテレビ番組でも普通に海外の動画を流したりしているんだし、逆に日本のどういった映像が世界に流れるか分からない。これはこれで、ある意味チャンスのある世界だ。

俳優さんも世界的に知ってもらえることとなる。

 

 テレビ番組・広告のイラスト、イラストレーター森本レオリオ このホームページにつきまして

www.leolio.com

おざわゆきよし YUKIYOSHI OZAWA


人気ブログランキングへ

illust_Long Long Man_小澤征悦_ozawa_yukiyoshi

スポンサーリンク