渡哲也の「誘拐」のDVDがついに出た
スポンサーリンク
まあ、去年の夏の話なんだけど、1年経った話。
渡哲也氏と永瀬正敏氏による主演の映画「誘拐」。
ずーーーーーーーーーーーーと、DVDが出ていなかった。
amazonのレビューにもこうある(一部抜粋)
-----------------------------------------------------------------------------
●過去に一度VHS化されましたが、なぜか、その後は、DVD化されなかった幻の作品が、遂にDVD化されました!!
投稿者 直いい親父 トップ500レビュアー 投稿日 2016/8/1
1997年 6/17公開の東宝作品です。
過去に1度VHS化され、確かTVでも放映されたと思いますが、なぜか、その後は、DVD化もされず、闇に葬られた感のある作品です。
主演は、ベテランの津波警部(渡哲也)とアメリカ帰りのやり手らしいが、それが鼻につく新米の藤刑事(永瀬正敏)。
-----------------------------------------------------------------------------
そうですねん、一度ビデオ化はされたけど、それから二十年。音沙汰なしでした。
そのビデオがここにある。
かなり昔にTUTAYAの中古で購入。
昔は一年に一回くらい観ていた。
いずれDVDになるだろう。いずれDVDになるだろう・・・・、DVDになったらビデオは破棄しようと思い、幾許の年月が流れ去った。
このビデオね、きっちりコピーガードがかかっているために、ブルーレイにも焼けず、かといってVHSのみだから(しかもレンタルしてない)、捨てるに捨てきれずに、そうか20年近くか・・・・・・・。
20年・・・・・・・・・。
嘘やろ。
20年っていうたら、アンタ、「おぎゃあ!」って生まれた子が、紋付袴姿か着物姿になって「明日は成人式!暴れるぞ!」とか言えるまで成長できる期間だよ。
こないだまでミルクを飲んでいた子が、法的に堂々と酒を飲めるようになれる長さだよ。ダブルディケイドやで。仮面ライダーディケイドが二体いるんとちゃうんやで。
そんなにDVDに焼くのが難しかったか!
魔法か、魔法なのか!あの円盤は魔法の道具か!魔法をマスターするまで、そんなに時間かかったんか?
どこかのお師匠さんの下で、「DVDが焼けるような大魔術師になる20年!ただし他の魔法は使えませんのであしからずコース!」でも入ってたんか?10代の女の子でもマスタースパーク出せるわ。
そんなにDVDを焼くのが大変やったんか。うちにパソコンの一台でもないんか?
PC-88か、PC-98しかなかったんか?もしくはFM-TOWNか!?ぴゅう太しかなかったんか?
外付けのDVDドライブをつける、USBの穴すらなかったんか?
もしくはレコードみたいに、ちまちまと溝掘ってたんか!?
二時間の映像と音を、針でちまちまとDVDに掘ってたんか?DVD傷だらけになるわ、逆に読めんわ。
それくらいの20年。
やっと出た、「誘拐」のDVD。去年購入したけど未開封です。
内容は分かりきっているので。
もうDVD化されただけで満足です。ごめんなさい。
魔法の賜物です。
DVDはいいね、なにがいいって、薄いもの。ケースも含めて薄いもの。
幅がない。棚の幅を取らない。素敵。
ベランダにて、読み取り面を上にして直射日光に当て続けるか、加湿器を5台ほど稼動させた部屋にてびしょびしょにでもしない限り(一緒にお風呂に入る!でも可)、中身も傷まないもの。
その点、ビデオテープってば、傷むもの。流れる雲のごとく、ものは上から下に落ちるといわんがごとく、傷むもの。
なにかといえば、「だって、しょうがないじゃない!」が口癖だもの。
<見て!薄い!>
これで、この呪縛のようにキープし続けていた、ビデオテープともおさらばができるというもの。まあ、それでもさらに1年持っていたんだけど、今年こそは捨てる。
ところで、裏を見て気づいたのだが、ビデオ版のパッケージだと、
「大企業を狙った誘拐事件発生!」
と、1行で分かる内容説明。
これがDVDだと、
「誰でも一度、人間は死に物狂いの嘘をつく・・・」
これ、ネタバレですよ。
おもいっきり、オチの部分に触れてます。
まあ、今更このDVDを手に取る人は、劇場でもビデオでも観たことある人だし、オチの大どんでん返しのネタも既に分かっているので問題ないのだろう。
レンタルもしないんじゃないかな、「初」で手に取る人は少ないだろう。
「分かってる、分かってる」という人が、もう一度見るためのDVDだ。
DVDだからリピートも簡単やで。
ボタン、スッや。ボタン、スッ。きゅるるるるるるるるるるるって、巻き戻さなくていいんやで。「ここら辺かなぁ」とか言わなくていいんやで、”ちゃぷたあぁ”っていうものがあるからね。
ところで、今更の販売。
主演は渡哲也氏ということで、石原プロ。
何年か前から、もう普通に見ることはできないだろうと思われていた「大都会」のシリーズなんかも、DVD化されてレンタルもされてる。
過去の石原プロが絡んだ作品も、もう見れないかなと思いきや、あれれ、ちょっとお金を稼ぐためか、この10年でも結構DVD化されている気がする。
三船敏郎 氏と、 石原裕次郎 氏の絡んだ「黒部の太陽」のDVDも数年前に出たばかりだ。
こちらは50年近く前の映画になる。
20年くらいでは、愚痴を言ってはいけないのか。
わたり てつや watari tetsuya
スポンサーリンク