似顔絵プロ(テレビ番組のイラストレーター)

テレビ番組専用のイラストレーター森本レオリオです。過去に仕事で描いた芸能人の似顔絵をちまちまとUPします。

谷村新司 似顔絵 イラスト

谷村新司(歌唱シーン) 似顔絵 イラスト

谷村新司_イラスト_似顔絵_死因_歌_昴_いい日旅立ち_サライ_バラエティ_ドラマ

 

スポンサーリンク

 

 

谷村新司さんの楽曲や音楽活動はアジア全体に影響を与えてきました

谷村 新司(たにむら しんじ、1948年〈昭和23年〉12月11日 - 2023年〈令和5年〉10月8日)は、日本のシンガーソングライター、タレント、作詞家、作曲家、大学教授。アリスのリーダー。大阪府大阪市住之江区の出身で、大阪府河内長野市生まれの大阪市東住吉区桑津育ち。愛称はチンペイ。

フォークグループ「アリス」のメンバーとして人気を博し、ソロでもヒット曲「昴―すばる―」を発表するなど日本の歌謡界をけん引した歌手で作詞、作曲家の谷村新司さん(たにむら・しんじ)さんが8日、死去。74歳。死因は公表されておりません。

 

彼の楽曲や音楽活動はアジア全体に影響を与えてきました。以下に、谷村新司さんの楽曲がアジアに与えた主な影響をいくつか挙げてみましょう。

谷村新司さんの楽曲は、日本のポップ音楽やロック音楽の代表的な作品の一つであり、アジアの音楽ファンにとって、日本の音楽に触れる機会として知られています。彼の楽曲は、日本の音楽がアジア全体で人気となるきっかけとなりました。

1981年8月23日、北京・工人体育館にて日中共同コンサート「ハンド・イン・ハンド北京」開催。中国におけるロック・ポップス系コンサートとしては、前年10月に工人文化宮で開催された「第一回中日友好音楽祭」に出演したゴダイゴに次ぐものですが、単独公演としてはアリスが初めてでした。

この公演が李力や王勇ら多くの若手ミュージシャンに影響を与え、中国にポップスが根付く礎となった。またソロになった谷村新司さんが、本格的にアジアに目を向けた活動を始めるきっかけにもなった。

 谷村新司さんの音楽は、ロックとポップの要素を組み合わせており、そのスタイルはアジアの音楽業界にも影響を与えました。アジアのミュージシャンやバンドは、谷村新司さんの音楽から影響を受け、新しい音楽スタイルを開拓する手助けとなりました。

 

 1984年には、チョー・ヨンピル、アラン・タムと共に、アジアのミュージシャンを集めたイベント「PAX MUSICA」をスタート。後楽園球場での公演を皮切りに、年に1回アジア各地で開催され、現在も続いている。

 

谷村新司さんの楽曲は、日本語の歌詞を含むため、アジアの国々で日本語を学ぶ人々にとって、聴くことや歌うことを通じて日本語のスキル向上の手助けとなりました。これは、日本語教育に対する一つの形ともいえます。

谷村新司さんの楽曲と音楽活動は、アジア全体において日本の音楽文化を紹介し、日本の音楽の多様性を示し、アジアの音楽業界やファンに多大な影響を与えました。

谷村新司さんは、アニメの挿入歌も提供しており、その楽曲「∀ガンダム ED曲"AURA"」はアジアのアニメファンに広く受け入れられています。

 

テレビ番組のイラストレーター森本レオリオのイラストワーク/イラスト仕事

 

 フォークから出発し、ロック、ポップス、シャンソンと幅広いジャンルをたどる中で、「昴―すばる―」「群青」「いい日旅立ち」など、一時のヒットにとどまらず、国境や時代を超えて愛されるスタンダードナンバーを多数残しました。


壮大なスケールの曲から故郷の原風景や旅情を歌う曲まで作風はさまざまでしたが、音楽人生で一貫して大切にしていたのは、様々な形の愛をうたうラブソングでした。

別れや離れているときの寂しさ、愛しい人への思い、対立する感情など、切ない愛に関する要素も見られます。このような歌では、愛の複雑さや人間関係の困難さが描かれることがあります。家族や親子の愛についても歌ってきました。家族間の絆や、親子の関係についての歌詞も彼の楽曲に見られます。


その後も故郷への愛をうたった「サライ(日本テレビ系「24時間テレビ」テーマ曲/谷村が代表作詞を、加山雄三さんが作曲)」や、旅を愛する心情が投影された「三都物語」に代表されるように、男女間に限らず、人間、四季、地球などさまざまに形を変えながら愛を表現しました。

 

www.leolio.com

Shinji Tanimura/しんじ たにむら


人気ブログランキングへ

谷村新司_イラスト_似顔絵_死因_歌_昴_いい日旅立ち_サライ_バラエティ_ドラマ

 

スポンサーリンク

 

森本レオリオ